ページ

2015年10月23日金曜日

【Windows10】高DPI環境でWindows フォト ビューアーがぼやける現象の対策

Surface Pro 2をWindows10にアップデートしてから、妙にWindows フォト ビューアーで表示される画像がぼやけるようになってしまいました。これのせいで、デジイチで撮った写真をピンボケしていると勘違いして消しそうになる事案が幾度も発生。

DPIスケーリングというお節介機能が有効になっているからというのはわかるんですが、Windowsフォト ビューアー起動時の媒介(?)である rundll32.exe は、どうもプロパティからDPIスケーリングの無効設定ができないようになっているようで手を焼いておりました。ていうかMS謹製アプリなのに高DPIに対応してないってどういうことなの。。。

ところが、今日Microsoftのコミュニティ(海外)を眺めていたら、「レジストリ弄ればDPIスケーリングを無効にできるぜ!」的な情報を発見しまして、試してみたら一瞬で直りましたのでregファイルにして置いておきます。


上のリンクからregファイルを落として実行し、Windows フォト ビューアーを再起動すればすぐにクッキリきれいに表示されるようになります。超気持ちいい。あと、これは環境に依ると思われますが、スライドショーにしたときに画像の右下が切れる現象も発生しているならばそれもついでに直ります。

当然ですが、 rundll32.exe を介して起動するすべてのアプリケーションが影響を受けることに注意してください。また、レジストリを弄くるので自己責任でお願いします。

ミスなどあれば(あったらヤバそう…)コメントまでどうぞ。

5 件のコメント:

  1. 一瞬で問題解決できました。ビックリです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 情報どうもありがとうございます。
    ボケボケの写真を見てカメラが壊れたと思っちゃいました。
    あやうく写真を全部削除するところでした・・・。

    返信削除
  3. このレジストリを削除するには、regeditにアクセスした後にどうやってたどり着いたらよいのでしょうか。格納場所がわからなくなってしまいました

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてすみません…。 [HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags\Layers]に格納されている「C:\Windows\System32\rundll32.exe」を消せばOKです。

      削除
  4. PCをwin10に変えてから長く困っていた問題が解決しました。ありがとうございました。
    ところで念のためにこのレジストリの場所を確認しようと 過去コメントの返答を頼りに「windouws(C)>Windows>System32>rundll32.exe』を見つけましたが更新日が本日ではなく数か月前の日付になっています。もし何かしら不都合が起きた場合こちらを削除しても大丈夫でしょうか?
    ダウンロード、実行したものはこちらで間違いないでしょうか?
    システムのことは全くの素人です。よろしくお願いいたします。

    返信削除