ページ

2013年7月11日木曜日

au Optimus G LGL21をroot化して、Wi-Fiその他に不具合が発生したときの復旧方法

こんばんは45cyです。

この前、いろいろあって友人から借りたLGL21(白ロム)のroot化をすることになり、その際このページ→http://matome.naver.jp/odai/2135510765941998201の内容を参考にして挑戦してみました。
というか、今(2013/7/11)の段階で「LGL21のroot化」ってタイトルの記事はネット上にこれしかないんですよね…。

とりあえず、root化には成功したのですが、よく見てみると…なんとWi-Fiに繋がらなくなってるじゃありませんか!
ん?………というかWi-FiをONにすること自体できなくなってますね…なんだこれは…たまげたなぁ………

あとで調べてわかったのですが、このWi-Fiの不具合はdocomo版OptimusG(L-01E)のboot.imgを焼いてしまった(NAVERまとめのSTEP7)ことが原因なようですね...。そういえばこのNAVERまとめの記事、完全にdocomo版のやり方じゃないすか…紛らわしいことしやがって…(まぁちゃんと読まなかった私も悪いんですがね)

あんまり難しいことはわかりませんが、なんでもboot.imgに内包されてるWi-Fiモジュール(?)がLGL21内蔵のWi-Fiチップ(?)に対応していないから、AndroidシステムがWi-Fiチップそのものを認識しなくなるために起こるそうです…(適当)
詳しくはこのブログを参照してください。→http://blog.goo.ne.jp/are_001/e/ac944a948d0efc351e9f3eae60b83f7b



さて、肝心の復旧方法ですが、必要なものが5つあります。

① Docomo_OptimusG_Root-v1-AndroidPolice.zip http://d-h.st/d6p
② fastboot drivers (needed for windows) http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1996051
③ [RECOVERY]DOCOMO Optimus G (L01E) CWM Recovery 6.0.2.7 Beta http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2111503
④ 4GB以上のmicroSDカード
⑤ 生きているLGL21

①と②はすでに手元にあると思いますので③を新たにダウンロードしてください。そして④、死んでるLGL21を治すには生きているLGL21が必要なんですよ…。私の場合は、先ほどと別の友人がオクでLGL21を入手したのでそれを貸していただきました。ちょっといろいろ弄るので、その辺のリスクを甘受してくれる方に借りる事をおすすめします。

「① ②が解凍済・③がダウンロード済み」
「生きてるLGL21にmicroSD挿入済み」
「fastboot、ADBドライバはすでに導入済」として作業を始めていきます。
くれぐれも自己責任でお願いします。



STEP1:生きてるほうのLGL21で、NAVERまとめの方法をSTEP6まですすめる
まぁ落ち着いてすすめてください。画面が例のバグった状態になったら次へ。

STEP2:CWM(ClockWorkMod)を起動する
③をダウンロードしたフォルダの空いている場所で、Shiftキー押しながら右クリック「コマンドウィンドウをここで開く」を選択し コマンドプロンプトを表示させます。
fastboot devices
で、パソコンがLGL21(生)を認識していることを確認後
fastboot boot recovery.img
と入力&ちょっと待つ。CWMのメニュー画面が起動します

STEP7:バックアップする
音量ボタン(↑↓)と電源ボタン(決定)で
backup and restore → backup to external sdcard
を選択後、バックアップが完了するまで数分待ちます。

STEP8:死んでる方のLGL21を起動
バックアップが完了したら、電源を切る(電源ボタン長押し)。そしてmicroSDカードを抜き、死んでるほうのLGL21に挿入してください。
死んでる方のLGL21の電源を入れたら、USBケーブルを接続後コマンドプロンプトで
adb reboot bootloader
と打ち、バグった画面を表示させる。
fastboot devices
で、パソコンがLGL21(死)を認識していることを確認後
fastboot boot recovery.img
と入力&ちょっと待つ。CWMのメニュー画面が起動しますので、今度は
backup and restore → restore from external sdcard
を選択後、レストアが完了するまで数分待ちます。
完了したら、
+++++Go Back+++++ → reboot system now
で再起動。


おつかれさまでした。
以上が復元の方法です。死んでいたLGL21は生きていたLGL21の完全コピーとなるため、アプリはもちろん壁紙も設定もそっくりそのままになります。必要に応じて初期化してください。
もちろんrootの状態も外れてしまいます。まぁWi-Fiが使えないことに比べればねぇ…
とりあえず、LGL21をroot化する確実な方法が確立されたら、再度挑戦してみたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。稚拙な文章で申し訳ありません。何かおかしな点などございましたらコメントお願いします。

14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    僕もLGL21を使っていてroot化の方法を探していますが、なかなか見つかりませんね…
    どなたかがやり方を発見するのを待つしかなさそうです…

    返信削除
  2. http://juggly.cn/archives/96693.html これはどうだろう?誰か人柱になっていただける勇者はいないだろうか・・・

    返信削除
    返信
    1. Failed でした。
      文鎮化などの異常は出ていません。

      削除
  3. http://decoy284.net/2013/10/18/xperia-z1-root/にもあるようにsuの許可を求められているようですが確認しました?その前にたどり着けないとか?HP確認しましたがoptimus Gがなかったようでやっぱりだめなんでしょうか・・・

    返信削除
  4. 45cyさん、質問なんですが、③のソフトってそのページのどこからDLできますか??

    返信削除
    返信
    1. 失礼。自己解決しました。
      この記事の通りにしっかり手順を踏んでやっていったら、無事に復旧できました。
      感謝です。

      削除
  5. 僕もLGL21持ってますけど、みすてられたのかなぁ、この機種orz

    返信削除
  6. L-01E用のwifiドライバーを入れれば解決出来ます。

    返信削除
  7. CWMでとったバックアップの中からboot.imgを取り出して、それを利用してまとめサイトの手順をやるってのは駄目ですか?

    返信削除
  8. この記事を参考にしてLGL21を復活することができましたが、起動時の防水の注意書き画面が依然として出ない(ブートローダーをアンロックしているため?)ですね。そのため、起動も不安定です。
    何方か対処法をご存じではないでしょうか。

    返信削除
  9. ↑の者ですが、LGL21の初期ROMを焼いたら無事治りました。。

    返信削除
  10. LGL21にdocomoL01-EのKDZを焼いたらドコモバージョンになったのですが不具合があり元に戻そうとしましたができなくなりました。AUのLGL21のバックアップファイルを頂けないでしょうか、上記方法で元に戻せると思いますが、純正のLGL21のバックアップをとってなく途方にくれてます。どうかお助け願えないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除